カテゴリ別投稿一覧

各カテゴリごとの投稿一覧を表示します。

※投稿一覧がバックグラウンドで作成されるため、表示時重くなったり、メモリが大量に消費される事があります。

【カテゴリ別投稿】

アプリケーション
アプリケーションストアにリリースしたアプリの紹介
Windows10/11向け
にやびゅー(フリー版)

にやびゅー(フリー版)

概要 『にやびゅー』はアトリエ萬の工房長「にや」の名前を冠する画像ビューワソフトです。 機能を絞りつつ、自分が欲しい機能が搭載されている画像ビューワが欲しいという事で作成したものです。今後色々な機能を…

Android向け
クルーン de おみくじ(配信停止済)

クルーン de おみくじ(配信停止済)

【ストア情報】 (現在配信されていません) ※旧屋号「OrdinarySoft」時代に開発したアプリです。 【概要】 ぱちんこでおなじみのクルーンを使ったおみくじです。 遊び方は赤い玉をタップして、後…

IPhone向け
クルーン de おみくじ(配信停止済)

クルーン de おみくじ(配信停止済)

【ストア情報】 (現在配信されていません) ※旧屋号「OrdinarySoft」時代に開発したアプリです。 【概要】 ぱちんこでおなじみのクルーンを使ったおみくじです。 遊び方は赤い玉をタップして、後…

コンテンツ
YouTubeなど作成したコンテンツの紹介
疑問ちゃんねる#003-「なぜ空は青いのか?」

疑問ちゃんねる#003-「なぜ空は青いのか?」

動画の内容 題名の通りなのですが、改めて考えるとちょっと不思議ですよね。 ネットで検索すると、『青い光が散乱しやすいから』とか『レイリー散乱による』とかありますが、確かにそうなんでしょうけれど、それだ…

疑問ちゃんねる#002-「光の赤方偏移」

疑問ちゃんねる#002-「光の赤方偏移」

動画の内容 とある宇宙の膨張についてのテレビ番組を見ていた時に、「遠ざかる天体の光は波長が引き延ばされ…」と赤方偏移の説明がありました。 しかし『白い光が赤くなる訳ではないよね…?』『引き延ばされた光…

疑問ちゃんねる#001ー「大気組成の均一性」

疑問ちゃんねる#001ー「大気組成の均一性」

動画の内容 地球の大気(空気)の組成は、窒素が約78%、酸素が約21%、その他アルゴンや二酸化炭素などが約1%である事が知られていますが、ふと、高度どの程度までこの割合なんだろうと疑問になりました。 …

デベロップメントナレッジ
開発に役立つ(?)知識集
3D-CG
3D-CGに関する知識集
Blender
Blender事始め
Blender事始め – No.00(「Blender事始め」について)

Blender事始め – No.00(「Blender事始め」について)

「Blender事始め」について 筆者がBlender(v2.82a)を使った3Dモデルの作成について、備忘録としてまとめたものです。 自分自身は、ほとんど、初心者です。 分かっている人の記事を見ても…

Blender事始め – No.01(インストール)

Blender事始め – No.01(インストール)

インストール 何はともあれ、PCにインストールする事から始めます。 動作環境 最新のPC上で…といきたいが、筆者のPCのスペックは下記です。 PC ノートPC(2015製) CPU Intel Cor…

Blender事始め – No.02(基本の操作‐視点の操作)

Blender事始め – No.02(基本の操作‐視点の操作)

対象バージョン:Blender v2.82a 基本の操作‐視点の操作 2次元の画面上で3次元のオブジェクトを操作する必要があるので、まずは、基本の操作から押さえておきます。 今回は視点の操作を中心に記…

Blender事始め – No.03(基本の操作‐オブジェクトの操作)

Blender事始め – No.03(基本の操作‐オブジェクトの操作)

対象バージョン:Blender v2.82a 基本の操作‐オブジェクトの操作 前回の視点(View Point)の操作に引き続き、今回はオブジェクトの操作について記載します。 削除 Blenderの起…

Blender事始め – No.04(基本の操作‐カメラの操作)

Blender事始め – No.04(基本の操作‐カメラの操作)

対象バージョン:Blender v2.82a 基本の操作‐カメラの操作 カメラ自体もオブジェクトの一つであるので、前回のオブジェクトの操作で記載した方法で操作は出来ますが、カメラならではの操作方法もあ…

Blender事始め – No.05(3D Viewportのユーザーインターフェース概要)

Blender事始め – No.05(3D Viewportのユーザーインターフェース概要)

対象バージョン:Blender v2.82a 3D Viewportのユーザーインターフェース概要 Blenderを触っていると、「あれ?いつもと違う」とか「あれ?自分、何かした?」というような事が稀…

Blender事始め – No.06(基本のメッシュデータ)

Blender事始め – No.06(基本のメッシュデータ)

対象バージョン:Blender v2.82a 基本のメッシュデータ 3次元データが複数のFace(面)で構成され、面はEdge(辺)で構成され、辺はVertex(Vertices)(頂点)で構成されま…

Blender事始め – No.07(複数のメッシュデータの操作)

Blender事始め – No.07(複数のメッシュデータの操作)

対象バージョン:Blender v2.82a 複数のメッシュデータの操作 3Dモデリングは、複数のメッシュデータを組み合わせたり、加工したりします。 そのために、Blenderでの複数のメッシュデータ…

Blender事始め – No.08(Edit Mode(編集モード))

Blender事始め – No.08(Edit Mode(編集モード))

対象バージョン:Blender v2.82a Edit Mode(編集モード) これまでは、Object Mode(オブジェクト・モード)の操作について見てきましたが、今回からはしばらくEdit Mo…

Blender事始め – No.09(Edit ModeのToolbar)

Blender事始め – No.09(Edit ModeのToolbar)

対象バージョン:Blender v2.82a Edit ModeのToolbar 今回は、Edit ModeのToolbarに登録してある機能を確認していきます。 ※選択ツール、3Dカーソル、Tran…

Blender事始め – No.10(Edit ModeのMenu(メニュー))

Blender事始め – No.10(Edit ModeのMenu(メニュー))

対象バージョン:Blender v2.82a Edit ModeのMenu(メニュー) Edit Modeでは、Object Modeの時にはないメニューの項目があります。 全ての機能を見ていくのは大…

Blender事始め – No.11(Modifier(モディファイア))

Blender事始め – No.11(Modifier(モディファイア))

対象バージョン:Blender v2.82a Modifier(モディファイア) Edit Mode(編集モード)で、メッシュデータの各Vertex/Edge/Faceを操作して、ある程度の変形や造形…

Blender事始め – No.12(TIPS①)

Blender事始め – No.12(TIPS①)

対象バージョン:Blender v2.82a Shadingに関するTIPS メッシュデータのShadingについて、よく使うと思われるTIPSを挙げていきます。 Shade Smooth メッシュデ…

Blender事始め – No.13(TIPS②)

Blender事始め – No.13(TIPS②)

対象バージョン:Blender v2.82a 前回に引き続き、TIPSの紹介です。 Scene(シーン) Sceneとは Blenderの上部のメインメニューの右側に「Scene」選択部があります。 …

Blender事始め – No.14(Armature①)

Blender事始め – No.14(Armature①)

対象バージョン:Blender v2.82a キャラクターを動かしたい 「Blender事始め No.00」で少し書いていますが、自分がやりたい事の一つに、 「自分の作成したキャラクタをUnity上で…

Blender事始め – No.15(Armature②)

Blender事始め – No.15(Armature②)

対象バージョン:Blender v2.82a 事前準備 Armature(骨格モデル)を利用する上で、事前準備をしておきます。 インストール直後の状態では、Object Modeで[Add]メニューか…

Blender事始め – No.16(Armature③)

Blender事始め – No.16(Armature③)

対象バージョン:Blender v2.82a Qちゃん(メッシュデータ)にポーズを付ける 「Blender事始め No.14(Armature①)」で作成したQちゃん にポーズをとらせていこうと思いま…

Blender事始め – No.17(Armature④)

Blender事始め – No.17(Armature④)

対象バージョン:Blender v2.82a Blenderでのアニメーション作成 Keyframe ぱらぱらマンガは、一コマずつに少しずつ絵を変えて、キャラクターが動いて見えるようにするもので、アニ…

Blender事始め – No.18(Armature⑤)

Blender事始め – No.18(Armature⑤)

対象バージョン:Blender v2.82a Qちゃんのアニメーションを作成する② 前回は、Qちゃんの「歩く(Walk)」のアニメーション(アクション)を作成しました。 今回は、「走る(Run)」と「…

Blender事始め – No.19(Unityで動かす①)

Blender事始め – No.19(Unityで動かす①)

対象バージョン:Blender v2.82a、Unity v2019.4.1f1 Unityでの動作確認 前回までで作成したQちゃんのデータ(Qchan.fbx)をUnity上で動かしていきます。 今…

Blender事始め – No.20(Unityで動かす②)

Blender事始め – No.20(Unityで動かす②)

対象バージョン:Blender v2.82a、Unity v2019.4.1f1 アニメーション連携 前回の「Blender事始め – No.19(Unityで動かす①)」では、BlenderからEX…

Blender事始め – No.21(Texture Mapping①)

Blender事始め – No.21(Texture Mapping①)

対象バージョン:Blender v2.82a Texture Mappingは偉大 3DCGを作成するにも、3Dゲームを作るにしても、3Dモデルが単色では少し味気ないですね。 上の画像に、NASAが無…

Blender事始め – No.22(Texture Mapping②)

Blender事始め – No.22(Texture Mapping②)

対象バージョン:Blender v2.82a 基本メッシュデータのUV Map 今回は、Blenderにセットされている基本の3DメッシュデータのTexture Mappingについて見ていきます。 …

Blender事始め – No.23(Texture Mapping③)

Blender事始め – No.23(Texture Mapping③)

対象バージョン:Blender v2.82a 複雑なメッシュのTexture Mapping 前回〔No.22(Texture Mapping②)〕はBlenderのAddメニューで追加できる基本メッ…

Blender事始め – No.24(トラブルシューティング①)

Blender事始め – No.24(トラブルシューティング①)

対象バージョン:Blender v2.82a 画面が分割されちゃった… たまぁに、Blenderを操作していると、エディター画面が分割されてしまう場合があります(自分だけ?) まぁ、再起動させればと思…

Blender事始め – No.25(FBXエクスポートまとめ)

Blender事始め – No.25(FBXエクスポートまとめ)

対象バージョン:Blender v2.82a、Unity v2019.4.1f1 BlenderでEXPORTしたFBXデータ 今回やりたい事は、Blenderで作成し、Unityでインポートして利用…

Blender事始め – No.26(3Dプリンターの導入)

Blender事始め – No.26(3Dプリンターの導入)

対象バージョン:Blender v2.82a 3Dプリンターの導入 さて、「Blender事始め」の記事の目的として、「自分の作成した3Dモデルを3Dプリンタで出力すること」を一つの目標としていました…

Blender事始め – No.27(3Dプリントの流れ)

Blender事始め – No.27(3Dプリントの流れ)

対象バージョン:Blender v2.82a, Snapmaker Luban v3.9.0 3Dプリントの流れ 実際に3Dプリンタを使っていく前に、3Dプリントの流れを確認していきます。 ざっくりと…

Blender事始め – No.28(ボルトとナットの作成[最終回])

Blender事始め – No.28(ボルトとナットの作成[最終回])

対象バージョン:Blender v2.82a, Snapmaker Luban v3.9.0 ボルトとナットの作成 僕の中では3Dプリンタのサンプルの代表ってイメージがありますが、あまりいいサンプルが…

TIPs of Blender3.x
TIPs of Blender3.x – #000. 前置き

TIPs of Blender3.x – #000. 前置き

このシリーズについて このシリーズはBlender 3.xを利用する上でのTIPs(豆知識)を紹介するものです。 どちらかと言うと忘れっぽい自分のメモ的な意味あいも強い面もありますが…(^^; 使用し…

TIPs of Blender3.x – #001. Render Engine

TIPs of Blender3.x – #001. Render Engine

前提条件 OS:Windows 11 ProBlender:v3.5 BlenderのRender Engine(レンダーエンジン) 3Dグラフィックス(画像)を生成するのがRender Engine…

TIPs of Blender3.x – #002. サイドバーの値を一度に設定

TIPs of Blender3.x – #002. サイドバーの値を一度に設定

前提条件 OS:Windows 11 ProBlender:v3.5 サイドバーの値の変更 個別の値 3D Viewportのマウス操作である程度の操作は可能ですが、細かい値を設定したい場合は、サイド…

TIPs of Blender3.x – #003. Driverを使った数式ベースのアニメーション

TIPs of Blender3.x – #003. Driverを使った数式ベースのアニメーション

前提条件 OS:Windows 11 ProBlender:v3.5 KeyFrameを使ったアニメーション Blenderでのアニメーションと言えばKeyFrameを設定してアニメーションさせるのが…

Unity
Restart of Unity
Restart of Unity – No.01(インストール編)

Restart of Unity – No.01(インストール編)

現在のバージョンの確認 久しぶりにWindows PCでUnityを利用しようと思ったら、バージョンがVersion 5.4.1f1… 古い! 古くても、プログラムの作成自体は問題はないんだけども、作…

Restart of Unity – No.02(Sceneビュー操作編)

Restart of Unity – No.02(Sceneビュー操作編)

対象バージョン:Unity 2019.4.1f1(LTS) 忘れがちな画面操作方法 Unityはバージョンが変わっても、ユーザーインターフェースがそれほぞ大きく変更にならないので、ユーザーにとって優し…

Restart of Unity – No.03(照明の設定)

Restart of Unity – No.03(照明の設定)

対象バージョン:Unity 2019.4.1f1(LTS) その色で大丈夫? Default Materialの色 SceneビューにCubeを配置すると、下記の様な土色の物が配置されます。 最初は「…

Restart of Unity – No.04(オブジェクトのサイズ)

Restart of Unity – No.04(オブジェクトのサイズ)

対象バージョン:Unity 2019.4.1f1(LTS) Unityでの単位 Unityでの長さの単位はm(メートル)、重さの単位はKg(キログラム)です。 ※UnityのManualやCommun…

Restart of Unity – No.05(AdMobの導入でハマった件)

Restart of Unity – No.05(AdMobの導入でハマった件)

対象バージョン:Unity 2019.4.1f1(LTS)、AdMobパッケージ v5.2.0、Windows 10 AdMobの導入手順 アプリIDの取得 AdMobのページ(https://app…

Restart of Unity – No.06(Android向けAPI levelについて)

Restart of Unity – No.06(Android向けAPI levelについて)

対象バージョン:Unity 2019.4.1f1(LTS)、Unity Hub 2.4.1、Windows10 Android向けAPI levelについて 今回の内容は、僕がAndroid Play…

ソフトウェア開発
各種言語についての開発知識集
C/C#
低レベルプログラミング (No.01:前置き)

低レベルプログラミング (No.01:前置き)

「低レベルプログラミング」について プログラミングについて 最近は、強力なスクリプト言語である「Py…

低レベルプログラミング (No.02:アセンブリコードの生成)

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使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語 アセンブリコ…

低レベルプログラミング (No.03:アセンブリコードの確認)

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使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語 アセンブリコ…

低レベルプログラミング(No.04:関数について)

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使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語 関数について…

低レベルプログラミング(No.05:配列とポインタ)

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使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語 配列とポイン…

低レベルプログラミング(No.06:条件分岐)

低レベルプログラミング(No.06:条件分岐)

使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語 条件分岐 条…

低レベルプログラミング(No.07:スタック領域とヒープ領域)

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使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語(C#も少し)…

低レベルプログラミング(No.08:TIPS(C))

低レベルプログラミング(No.08:TIPS(C))

使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語 TIPS(C…

低レベルプログラミング(No.09:C#について)

低レベルプログラミング(No.09:C#について)

使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C言語/C#言語 C…

低レベルプログラミング(No.10:C#でポインタ)

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使用ツール:Visual Studio Community 2019使用言語 :C#言語 C#でポイ…

低レベルプログラミング(No.11:C#で画像[Bitmap]を扱う①)

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低レベルプログラミング(No.12:C#で画像[Bitmap]を扱う②)

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TIPs of C# – #000. このシリーズについて

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TIPs of C# – #001. 動画の保存

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TIPs of C# – #002. WPFのバージョン設定

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TIPs of C# – #003. 開発時の選択:Formか?WPFか?

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TIPs of C# – #004.[WPF] MVVMについて考える

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Kotlin
KotlinでAndroid-No.01(Kotlinについて)

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対象バージョン:Android Studio v4.1、Windows10 Kotlinについて A…

KotlinでAndroid-No.02(Windows10での開発の注意点)

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対象バージョン:Android Studio v4.1、Windows10 Windows10での開…

KotlinでAndroid-No.03(勉強用アプリの作成)

KotlinでAndroid-No.03(勉強用アプリの作成)

対象バージョン:Android Studio v4.1、Windows10 勉強用アプリの作成 「K…

KotlinでAndroid-No.04(変数の宣言)

KotlinでAndroid-No.04(変数の宣言)

対象バージョン:Android Studio v4.1, Kotlin v1.4 変数の宣言 さて、…

KotlinでAndroid-No.05(フロー制御)

KotlinでAndroid-No.05(フロー制御)

対象バージョン:Android Studio v4.1, Kotlin v1.4 フロー制御 今回は…

KotlinでAndroid-No.06(コレクション)

KotlinでAndroid-No.06(コレクション)

対象バージョン:Android Studio v4.1, Kotlin v1.4 コレクション 今回…

KotlinでAndroid-No.07(関数・メソッド)

KotlinでAndroid-No.07(関数・メソッド)

対象バージョン:Android Studio v4.1, Kotlin v1.4 関数・メソッド 今…

KotlinでAndroid-No.08(クラス)

KotlinでAndroid-No.08(クラス)

対象バージョン:Android Studio v4.1, Kotlin v1.4 クラス 今回はKo…

KotlinでAndroid-No.09(文字列)

KotlinでAndroid-No.09(文字列)

対象バージョン:Android Studio v4.1, Kotlin v1.4 文字列 今回はKo…

TIPs of Android Studio
TIPs of Android Studio – #000. 前置き

TIPs of Android Studio – #000. 前置き

このシリーズについて このシリーズはAndroid Studio(Flamingo以降)を利用して開発する上でのTIPs(豆知識)を紹介するものです。 しばらくAndroid開発から離れていたら浦島太…

TIPs of Android Studio – #001 新規プロジェクトについて

TIPs of Android Studio – #001 新規プロジェクトについて

前提 OS:Windows 11 ProAndroid Studio:Flamingo 2022.2.1 Patch1 新規プロジェクトについて 今回は新規プロジェクトの作成時のこれまでのActivi…

TIPs of Android Studio – #002 コーディングスタイル

TIPs of Android Studio – #002 コーディングスタイル

前提 OS:Windows 11 ProAndroid Studio:Flamingo 2022.2.1 Patch1言語:Kotlin コーディングスタイル 一般的なコーディング規約 趣味ではなく、…

TIPs of Android Studio – #003 BuildConfig.DEBUGを使いたい

TIPs of Android Studio – #003 BuildConfig.DEBUGを使いたい

前提 OS:Windows 11 ProAndroid Studio:Flamingo 2022.2.1 Patch1言語:Kotlin BuildConfig.DEBUGとは そもそも何か Andr…

その他
(雑談)言語はなんだっていいじゃん!

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ソフトウェア開発の業務で誰を業務に参加させるかという話の中でよく「へぇ、Python使えるんだ」とか「彼はC#で開発した事があるらしいです」という会話が聞こえてくる。 個人的には「えっ?そんな基準で選…

アプリリリース関連
App Storeへのリリース(iOS)
「App Store 準拠のため新しい iOS GMA SDKに更新してください」という通知が来たので対応した

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【前提】 Unity(v2018.4.19f1) 以前作成したアプリなので、最新のバージョンではない iMAC(OS Catalina, v10.15.4) XCode(v11.4.1) 【通知の内容…

Google Playへのリリース(Android)
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WordPress関連
ContactForm7でラジオボタンを縦に並べたいのにそうならない場合の対応方法

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【前提】 Googleアカウント(***@gmail.com)を持っている WordPressなどで作成し、公開しているサイトがある 収益が振り込まれる口座がある 【手順】 ① Google Adse…

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前提 問題 現在、さくらレンタルサーバー(スタンダード版)を使ってサイトを管理している。さくらレンタルサーバー(スタンダード版)では、ストレージ容量は100GBまで利用できるので、想定している画像デー…

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https://なのに「保護されていない通信」

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[WordPress]サイトヘルスの警告について

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サーバー:さくらレンタルサーバーWordPressバージョン:6.1.1 「サイトに重大な問題があります」 つい最近まで、ダッシュ―ボードのサイトヘルスステータスは常に「良好」だったはずなのに、「改善…

[WordPress]サイトヘルスの警告について(完結編)

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DIY関連
DIY(Do It Yourself)に思う事

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DIYってどう? テレビ番組や雑誌でDIY特集が組まれて、 「DIYで家をリフォームして、こんなに安く、こんなにオシャレにできました」 というのをよく見ます。 確かに、自分で手を入れて、きれいに仕上が…

[DIY] 玄関の欄間の掃除

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古い引き戸玄関の欄間 今まで見て見ぬふりをしてきたけど、長年放置されてきたので汚い… 縦格子も汚いし、ガラス部分も汚い。 ガラス部分だけでも拭きたいが、縦格子が邪魔で拭けない。 どうにかして取り外して…

[DIY] 小網戸の網張

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網戸なのに網がない 中古で購入した当初から、一階のサッシ上の小さい窓についている網戸の網が付いていなかった。 網が付いていないというより、網の部分が切り取られていた… 普段はあまり使わないが、外出時の…

[DIY]襖紙の貼り替え

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古い襖紙 古い家の古い襖の糸入り襖紙。 味があると言えば味があるのだが…。 くすんで、黄ばんで、シミがあって、糸がところどころ剥がれて垂れ下がっている。 そして、夜は特に部屋が暗く感じるので、明るい色…

穴無しコンセント化粧カバーの交換

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古くて、使わないコンセントカバー さて、このコンセントはもともと電話線(NTTではなく、電電公社の口がついていました)の物で、電話線だけ撤去してもらった残骸です。 見た目も汚いし、穴も開いたままなのは…

[DIY]網戸の網交換

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網戸の破損 網戸も何年、十何年も経つと劣化して穴があいてしまったりします。 また、古い網戸は柔軟性がなくなっていて、モノをぶつけてしまったり、ヨロケテ網戸にもたれかかってしまうと簡単に破れてしまいます…

[DIY](?) 畳のカビ退治

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今年の梅雨の出来事 2020年の7月は雨続きで、自分の家(古い家)は湿気がひどかった。 畳の部屋に入ると何かいつもと違う匂いがするのに気が付いた。 畳の上を見ると何か埃の様なものが…、しかしそれは埃で…

第二種電気工事士免許とりました!

第二種電気工事士免許とりました!

第二種電気工事士免許とは? 住宅や店舗の電気周りの工事を生業とする場合、電気事業法・電気工事士法・電気工事業法・電気用品安全法などの法律に従う必要があります。 仕事ではなく、自分の家の電気周りの工事を…

[DIY]フルカラーとかコスモワイド21とか

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注意ケーブル・配線の変更を行うような工事は、電気工事士免許が必要です。(感電、漏電や火災などを発生させない安全な工事を行うためであり、法律でも定められています)電気工事士免許がない場合は、自分でやろう…

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!!注意!!スイッチの交換作業は電気工事士の資格が必要になります。電気工事士の資格(免許)がない場合は、電気店にご依頼しましょう。 また、この記事では具体的な交換手順は記載しておりません。 古い調光器…

[DIY] 通電火災対策

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最近は地震が多い… 今年元日に石川県能登地方で令和6年能登半島地震が発生しました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 近年震度7を記録する地震としては以下の様なものがあります。 名称 発生…

メディア関連
メディア掲載情報

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Freelance hub様に当HPの記事を紹介頂きました!! フリーランス、エンジニア・クリエイター向けの案件情報を掲載されている「Freelance hub(フリーランスハブ)様」(運営レバレジー…

その他
マイナポータルへログインしてみた

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※筆者はマイナンバーカードと口座情報がリンクできるのかと思ってログインしてみましたが、現状そんな機能はないようです…。 【必要なもの】 マイナンバーカード(通知カードではダメ) ICカードリーダー P…

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今日は2020年05月13日(水)。今更な感じはあるが、マイナンバーカードで新型コロナウィルス感染症関連の特別定額給付金を申請してみたので、手順等をメモしておきます。 マイナンバーカードで申請してみよ…

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申請環境 自分が申請した環境は以下です。 マイナンバーカード(保有済) PC(Windows10) USBカードリーダー ブラウザ:Internet Explorer 11 ポイントを連携するクレジッ…

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お断り メーカ製のパソコンを自分で修理する事は保証が効かなくなったり、最悪余計に壊す事になりますので、自己責任でお願いします。 使用PC 現在自分がメインで使用しているPCは 東芝 Dynabook …

【雑記】肩掛けマウスガード

【雑記】肩掛けマウスガード

新型コロナの感染拡大「第三波」 ここ最近、新型コロナの感染者数が連日過去最高というニュースが目に飛び込んでくる。 そんなニュースばかり見ていると気がめいってきてしまう…。 会食時の飛沫 最近は会食時の…

マイナポイントの申請(続き)

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前回までのお話し 前回「マイナポイントを申請しようとしたけども…」でマイナポイントを予約しようとして挫折した事を書きましたが、今回はその続きです。 環境 申請に使用した環境は以下です。 マイナンバーカ…

個人的新型コロナ考察

個人的新型コロナ考察

お断り ここで記載されている内容は、専門家でもなく、テレビや新聞・ネットの記事を元にした私個人の見解・憶測が書かれているため、必ずしも正しい情報でない場合があると思いますので、ご了承願いま明日。。 必…

令和3年電子帳簿保存法改正について

令和3年電子帳簿保存法改正について

お断り 本ブログは、素人が記載しておりますので、内容の正しさは保証できませんのでご了承ください。 正確な情報については、御自身で国税庁のHPを確認したし、管轄の税務署、税理士の方々へご確認ください。税…