自分のサイトにGoogle Adsenseの広告を貼りたい(挑戦中)

【前提】

  • Googleアカウント(***@gmail.com)を持っている
  • WordPressなどで作成し、公開しているサイトがある
  • 収益が振り込まれる口座がある

【手順】

Google Adsenseの利用開始ページにアクセスし、「お申し込みはこちら」ボタンを押す

② 下記の申し込みページで、自分のサイトのアドレスと、自分のメールアドレスを入力し、Adsenseからの提案を受け取るかどうかを選択し、「保存して次へ」ボタンを押す。

メールアドレスに、Googleアカウント以外のメールアドレスを指定してあると、下記の様になメッセージが、メールアドレス欄に表示される。
あらためて「保存して次へ」ボタンを押す。

すでにAdsense用のアドレスを用意している場合、「代わりにログイン」をクリックする。

予め用意したアドレスを入力して「次へ」ボタンを押す。
パスワード入力画面になるので、パスワードを入力して「次へ」ボタンを押す。

そうすると、最初の申し込み画面に戻る…。
改めて、自分のウェブサイトのURLを入力する…。
(最初からGoogleアカウントを入力しろという事か…)

Google AdSenseのホームページに移動する。そこに、「サイトをAdSenseにリンク」とその手順が記載されているので、その手順通りに「Adsenseコード」をコピーし、自分のサイトの<head>~</head>の部分に埋め込む。

WordPressのテーマ:Simplicity(v1.9.3)を使っている場合は、外環→テーマ編集→header-insert.phpに貼り付ける。

(その他のテーマを使っている場合は、それぞれのテーマに応じて<head>タグに埋め込む必要があります。検索しましょう!)

AdSenseのコードを貼り付けたら、忘れずに「ファイルを更新」ボタンを押す。
(正常に更新出来た事を確認する)

WordPressにAdSenseのコードを貼り付けたら、AdSenseのホームページで「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押す。

ここまでの手順が正しく行えていれば、下記の様な表示がされる。
しばらくはAdSense側の処理になるので、登録したメールアドレスに処理完了のメールが届くまで待つ。

※別にメールが届く場合があるが、それはおそらく「サイトをAdSenseにリンク」しましょうというメールなので、ぬか喜びにならない様にする。

サイトの審査完了はAdSenseのホームページでも確認できる。

承認されませんでした…

(新型コロナウイルスの影響で審査に時間がかかりました。約2週間…)

届いたメールは、、、「アカウントの承認を受けるには、問題を解消して頂く必要がございます」というもの。

何が問題だったのか、Adsenseのホームページを確認してみると…。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」

コンテンツが少ないので、価値が低いと言われるのは分かるが、「コンテンツが複製されているサイト」というのは、心外だ…。

本サイトを構築する上で、また、気になった手順を、自分で作っているのに…。

ただ、似た情報があるサイトがあるのは確か…。

もっと、コンテンツにオリジナリティを持たせる必要があるのか…

<コンテンツの充実①>

さて、自身のBlenderの勉強を兼ねて、「Blender事始め」シリーズを開始しました。

その他にもちょこちょこブログを追加し、20個くらいの記事を作成して、再度申請しました。

結果は…

承認されなかった理由は前回と同じで、「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」でした。

困ったものです…。

もっと、「ユーザーに魅力のあるオリジナリティのあるサイトを作ってください」という事ですね・・・。

「ちょこっとサイトを作成して、広告貼らしてもらおう」というのはなかなか難しいようです…。

(審査に通ったら、更新します)


【暫定対応】

とりあえず、Googleの求める「魅力のあるサイト」にいきなりなるのは難しそう。

しかし、そのまま放置していても、何も始まらないので、他のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を検討してみましょう。

色々調べてみましたが、有名どころは違いが良くわかりませんでした。

自分は、「バリューコマース・アフィリエイト」を選択し、無料会員登録して、このサイトを審査に出しました。(2020/06/19)

「審査中」

の言葉がトラウマになりそうでしたが、何とか2020/06/22に

「あなたのサイトのアフィリエイトプログラム参加が承認されました!」

とメールが来た時はホッとしました。

暫くは、バリューコマースさんにお世話になりますm(_ _)m