「Blender事始め」について
筆者がBlender(v2.82a)を使った3Dモデルの作成について、備忘録としてまとめたものです。
自分自身は、ほとんど、初心者です。
分かっている人の記事を見ても、「???」となる事が多いのですが、それは、前提となる知識がないから…。
自分の勉強がてらこの記事を書いていきます。
間違っている所もあるかと思いますが、都度、修正・更新していきます。
ゴール
- 自分の作成したキャラクタをUnity上で動作させること
- 自分の作成した3Dモデルを3Dプリンタで出力すること
記事一覧
No.01 | Blender(v2.82a)のインストール |
No.02 | 基本操作‐視点の操作 |
No.03 | 基本操作 – オブジェクトの操作 |
No.04 | 基本の操作‐カメラの操作 |
No.05 | 3D Viewportのユーザーインターフェース概要 |
No.06 | 基本のメッシュデータ |
No.07 | 複数のメッシュデータの操作 |
No.08 | Edit Mode(編集モード) |
No.09 | Edit ModeのToolbar |
No.10 | Edit ModeのMenu(メニュー) |
No.11 | Modifier(モディファイア) |
No.12 | TIPS① |
No.13 | TIPS② |
No.14 | Armature① ※キャラクター「Qちゃん」の作成 |
No.15 | Armature② ※「Armature」の基礎 |
No.16 | Armature③ ※「Human(Meta-Rig)」を使ったポージング |
No.17 | Armature④ ※アニメーションの作成① |
No.18 | Armature⑤ ※アニメーションの作成②とデータのEXPORT |
No.19 | Unityで動かす① ※Blenderで作成したデータをUnity上で操作 |
No.20 | Unityで動かす② ※Unity上でのアニメーション設定 |
No.21 | Texture Mapping① ※Cubeを使ったテクスチャマッピング |
No.22 | Texture Mapping② ※基本メッシュデータのUV Map |
No.23 | Texture Mapping③ ※自作メッシュデータのテクスチャマッピング |
No.24 | トラブルシューティング① ※画面分割、「応答なし」の対応 |
No.25 | FBXエクスポートまとめ ※FBX形式でのEXPORTについて |
No.26 | 3Dプリンターの導入 |
No.27 | 3Dプリントの流れ |
No.28 | ボルトとナットの作成 |