Blender事始め – No.00(「Blender事始め」について)

「Blender事始め」について

筆者がBlender(v2.82a)を使った3Dモデルの作成について、備忘録としてまとめたものです。

自分自身は、ほとんど、初心者です。

分かっている人の記事を見ても、「???」となる事が多いのですが、それは、前提となる知識がないから…。

自分の勉強がてらこの記事を書いていきます。

間違っている所もあるかと思いますが、都度、修正・更新していきます。

ゴール

  • 自分の作成したキャラクタをUnity上で動作させること
  • 自分の作成した3Dモデルを3Dプリンタで出力すること

記事一覧

No.01Blender(v2.82a)のインストール
No.02基本操作‐視点の操作
No.03基本操作 – オブジェクトの操作
No.04基本の操作‐カメラの操作
No.053D Viewportのユーザーインターフェース概要
No.06基本のメッシュデータ
No.07複数のメッシュデータの操作
No.08Edit Mode(編集モード)
No.09Edit ModeのToolbar
No.10Edit ModeのMenu(メニュー)
No.11Modifier(モディファイア)
No.12TIPS①
No.13TIPS②
No.14Armature① ※キャラクター「Qちゃん」の作成
No.15Armature② ※「Armature」の基礎
No.16Armature③ ※「Human(Meta-Rig)」を使ったポージング
No.17Armature④ ※アニメーションの作成①
No.18Armature⑤ ※アニメーションの作成②とデータのEXPORT
No.19Unityで動かす① ※Blenderで作成したデータをUnity上で操作
No.20Unityで動かす② ※Unity上でのアニメーション設定
No.21Texture Mapping① ※Cubeを使ったテクスチャマッピング
No.22Texture Mapping② ※基本メッシュデータのUV Map
No.23Texture Mapping③ ※自作メッシュデータのテクスチャマッピング
No.24トラブルシューティング① ※画面分割、「応答なし」の対応
No.25FBXエクスポートまとめ ※FBX形式でのEXPORTについて
No.263Dプリンターの導入
No.273Dプリントの流れ
No.28ボルトとナットの作成