「Blender事始め」について
筆者がBlender(v2.82a)を使った3Dモデルの作成について、備忘録としてまとめたものです。
自分自身は、ほとんど、初心者です。
分かっている人の記事を見ても、「???」となる事が多いのですが、それは、前提となる知識がないから…。
自分の勉強がてらこの記事を書いていきます。
間違っている所もあるかと思いますが、都度、修正・更新していきます。

ゴール
- 自分の作成したキャラクタをUnity上で動作させること
- 自分の作成した3Dモデルを3Dプリンタで出力すること
記事一覧
| No.01 | Blender(v2.82a)のインストール |
| No.02 | 基本操作‐視点の操作 |
| No.03 | 基本操作 – オブジェクトの操作 |
| No.04 | 基本の操作‐カメラの操作 |
| No.05 | 3D Viewportのユーザーインターフェース概要 |
| No.06 | 基本のメッシュデータ |
| No.07 | 複数のメッシュデータの操作 |
| No.08 | Edit Mode(編集モード) |
| No.09 | Edit ModeのToolbar |
| No.10 | Edit ModeのMenu(メニュー) |
| No.11 | Modifier(モディファイア) |
| No.12 | TIPS① |
| No.13 | TIPS② |
| No.14 | Armature① ※キャラクター「Qちゃん」の作成 |
| No.15 | Armature② ※「Armature」の基礎 |
| No.16 | Armature③ ※「Human(Meta-Rig)」を使ったポージング |
| No.17 | Armature④ ※アニメーションの作成① |
| No.18 | Armature⑤ ※アニメーションの作成②とデータのEXPORT |
| No.19 | Unityで動かす① ※Blenderで作成したデータをUnity上で操作 |
| No.20 | Unityで動かす② ※Unity上でのアニメーション設定 |
| No.21 | Texture Mapping① ※Cubeを使ったテクスチャマッピング |
| No.22 | Texture Mapping② ※基本メッシュデータのUV Map |
| No.23 | Texture Mapping③ ※自作メッシュデータのテクスチャマッピング |
| No.24 | トラブルシューティング① ※画面分割、「応答なし」の対応 |
| No.25 | FBXエクスポートまとめ ※FBX形式でのEXPORTについて |
| No.26 | 3Dプリンターの導入 |
| No.27 | 3Dプリントの流れ |
| No.28 | ボルトとナットの作成 |
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