【環境】
- さくらレンタルサーバー
- WordPress v5.4
- Simplicity v1.9.3
- ContactForm v5.1.7
【困った事】
問い合わせフォームをContactForm7を利用して作成・カスタマイズしていると、「送信」ボタンを押してもメールが届かなくなってしまった。
メール2(自動返信)側のメールは普通に届く。
メール2は通常のメールが正しく送信された場合に送信されるらしい。
なぜだ?
【対応内容】
色々設定を変更した際に、メール設定を下記の様に設定をしていた。
送信先 | sample@example.com |
送信元 | サイト名<sample@example.com> |
そう、送信元と送信先を同じアドレスに設定していた。
さくらレンタルサーバーのコントロールパネルにログインして、該当メールアドレスのWEBメールを見てみると…
「迷惑メール」に振り分けられていた。
おそらく、送信元と送信先が同じなのと、フォームからの送信のため迷惑メールに振り分けられてしまったのだろう。
迷惑メールフィルタを無効にするのは、色々問題があるので、下記の様に対応した。
ホワイトリスト(受信を許可するメールアドレスに含まれる文字列)の項目に、自分自身のアドレスを追加。
今度はうまく外部のメーラで受信できた!