ContactForm7でメールが届かない場合の対応方法

【環境】

  • さくらレンタルサーバー
  • WordPress v5.4
  • Simplicity v1.9.3
  • ContactForm v5.1.7

【困った事】

問い合わせフォームをContactForm7を利用して作成・カスタマイズしていると、「送信」ボタンを押してもメールが届かなくなってしまった。

メール2(自動返信)側のメールは普通に届く。

メール2は通常のメールが正しく送信された場合に送信されるらしい。

なぜだ?

【対応内容】

色々設定を変更した際に、メール設定を下記の様に設定をしていた。

送信先sample@example.com
送信元サイト名<sample@example.com>
メール設定

そう、送信元と送信先を同じアドレスに設定していた。

さくらレンタルサーバーのコントロールパネルにログインして、該当メールアドレスのWEBメールを見てみると…

「迷惑メール」に振り分けられていた。

おそらく、送信元と送信先が同じなのと、フォームからの送信のため迷惑メールに振り分けられてしまったのだろう。

迷惑メールフィルタを無効にするのは、色々問題があるので、下記の様に対応した。

ホワイトリスト(受信を許可するメールアドレスに含まれる文字列)の項目に、自分自身のアドレスを追加。

今度はうまく外部のメーラで受信できた!